ゲーム

ドラゴンクエスト ビルダーズ2はマイクラと同じだと思って敬遠してた

最近ドラゴンクエスト ビルダーズ2(以下DB2)を買いました。
ビルダーズの無印が出た頃にプロモを見ていたのですが、マインクラフト(以下マイクラ)と同じ感じで苦手かもなと思っていたので、敬遠していました。
ただ、少しは気になっていたので、今回買ってみちゃいました。

ビルダーズとマイクラは似ているだけ

簡単にいうと、DB2はストーリーのあるマイクラです。
好きなものを作って自分の好きなようストーリーを作るマイクラは僕には向きませんでした。
システムは好きなんですけどね。
自分で何かを考えるってのが苦手なんですよね。

ストーリーがあって、その中で自分の好きなように作れる。
そんなの僕からしたら

ほづみ
ほづみ
苦手な所ないじゃん!!!やるしかない

戦闘システム

ドラクエの戦闘といえば、ターン制コマンド方式(ヒーローズは無双ゲー、Xはリアルタイムなので別ですけど)なのに対して、ビルダーズはビルド(物の作成)がありながらの戦闘だからか、剣で殴るくらいしか攻撃方法がありません。ドラクエしたいと思ってするゲームではないですね。

戦闘に派手さは全くないです。

ビルドの自由さはマイクラより狭い

マイクラが高さ255までいける一方でDB2は高さ100が限界です。

めちゃくちゃ高いものを作ろうと思うと、制限で出来ませんけど、100でもそんなに作るものに困るほど低くはありません。

村人が仲間になる

DB2は村人が仲間になります。
主人公の島に他の島から人を呼ぶ感じなのでドラクエでいう『移民の街』に似てますね。
村人の種類によって街の発展が変わるわけではないですけど。

結論:別ゲー

ビルダーズは、ドラクエのモンスターが出る、マイクラのような別のゲームと考えていいです。
家づくりにこだわると、時間を忘れます。
2019年5/30に、アップデートがあったので、始めるのが遅いということはなさそうです。

自分の島をこだわって作ってたらめちゃくちゃ時間経つので気をつけたほうがいいですwww

こちらもどうぞ