アニメ

『盾の勇者の成り上がり』が酷いという評価を受けるのはなぜなのか?

最近アニメを見るのが、自分の中で流行ってるので色々みてるのですが

盾の勇者の成り上がり

このアニメ、僕が思うには面白いです。

内容としては、最近流行りの異世界召喚物です。

ほづみ
ほづみ
異世界召喚物って増えたよね。こういうのって昔からの憧れだったからハマってしまう。

異世界に転生させられる4人の勇者

この話の転生者。四聖勇者の4人は、同じ日本でも次元の違う日本から召喚されます。
生きていた世界線が違うのかな?

この世界では、波(災厄)を退けるために、四聖を各国(4つの国)が、一人づつ召喚するのですが、メルロマク国王の命令により、4人を1つの国で召喚します

盾の勇者がメルロマク国に嫌われてることが、このストーリーの発端です。

勇者なのに嫌われている理由は、以前召喚された、盾の勇者が亜人の味方をしたからで、尚文からしたらとばっちりなんですけどね。

メルロマクに召喚されなければ、盾の勇者も不当な扱いを受けずに済んだのかもしれません。

なぜ、盾の勇者の成り上がりは酷評なのか?

個人的には面白かったので、レビューを見て驚きました。

なろう小説発端だからか?

Twitterなどを見た感じだと、そこまで悪い評価ではありません。

ただ、書籍(漫画や小説など)のレビューを見た感じだと、目に付く酷評たち。

元は、『なろう小説』発信の物です。作者には申し訳ないですが、元は素人が書いた物が評価されるのが気にくわないというものなのでは無いでしょうか?

正直、この世界にプロだの素人だの関係ないとは思うんですけどね。

面白かったらいいじゃんって考えです。

ただ、なろう出身だからという理由で、評価されることもあるので、このような評価になったのではないでしょうか?

万人ウケする内容ではない

ストーリーは、盾の悪魔と言われた、盾の勇者が這い上がる物語を描いたものです。

強くてニューゲームの話じゃなく、弱い盾の勇者が立ち向かっていく話で、人間臭さが強い作品だと思います。

特に最初は陰湿な「いじめ」みたいな内容で胸糞悪いですけど。

ここが、好きな人と嫌いな人が分かれるところではないでしょうか?

権力を使った虚偽、冤罪。主人公を陥れるための国全体の嫌がらせ。
見ていて気持ちのいいものではありませんし、みんながアニメに求めているものではないのかなと思います。

ほづみ
ほづみ
個人的に、最近のアニメは同じような内容が多いなと思ってたから、これは少し新鮮味があって面白かったけどな

酷評でも人気はあるのではないか?

発表された内容では、2期と3期をするそうです。

2期3期同時発表って滅多にないですよ。

ここまで作れるということは、やっぱり人気があるのでは?と思います。

評価だけで、見てない人は一度見て欲しいアニメです。

盾の勇者の成り上がり コミック 1-13巻セット (MFコミックス フラッパーシリーズ)

盾の勇者の成り上がり2期・3期に望むもの

僕個人としては、このアニメの感じは好きです。

人の汚さがあったり、国ぐるみの汚さがあったり、ドラクエ11を思い出すようなワクワク感と緊張感があります。

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch

1期が綺麗な感じが終わってしまったので、汚い感じが少なくなる気はしますが、この雰囲気を残しつつ、他世界の勇者の話、回収できていないフラグを回収していってほしいです。

登場人物

四聖勇者

岩谷 尚文(いわたに なおふみ)

この物語の主人公
盾の勇者、20歳大学生、元の世界では大学生で明るいオタクだったのに、異世界の王族に嵌められてからというもの、人を信じれないふさぎこんだ性格に・・・
元の世界の図書館で本を読んでいたところ、召喚されました。
この感じは闇抱えてそうで、個人的にすごい好き。

天木 錬(あまき れん)

剣の勇者、16歳の高校生、見た感じイケメン
多分召喚される前は友達少なかったと思う(僕の偏見です)
召喚前にしていたネトゲの世界に召喚されたと思っている。

川澄 樹(かわすみ いつき)

弓の勇者、17歳の高校生、優しい感じの顔だけど絶対上に立って欲しく無い性格。
「僕勇者なんで僕の行いは正しいですよ」よいった感じ
個人的にめちゃくちゃ嫌い

北村 元康(きたむら もとやす)

槍の勇者、21歳の大学生、金髪ロン毛のモテそうな女たらし
自分の意見というものがなく、周りが言ってるからそれが正しいというThe日本人脳
こういう人が集まって大多数の正義というものができるんだなと感じさせる人。

四聖以外の登場人物

ラフタリア

亜人の女の子
奴隷商に売られていた所を尚文に買われる。
亜人は幼い頃にレベルを上げると、姿が大人になるため、出会って数ヶ月ほどでめちゃくちゃ美人になった。
幼い頃に波(災厄)で家族を亡くし、波と戦う為に尚文と行動する。あの忠誠心は忠義なのか恋なのか

フィーロ

フィロリアルという鳥の卵から生まれた女の子
鳥(フィロリアル)の姿ではデブど・・・たくましい体格とスピードで敵を翻弄する特攻隊体調の役割を果たす。人間の姿だとロリ天使みたいな見た目で元康からえらく気に入られている。
時期フィロリアルクイーン

メルティ=メルロマク

フィロリアル大好きな女の子
メルロマルクの第一王位継承者であり、姉のマインに命を狙われ尚文と共に行動
水の魔法を得意としていて、攻守共に役割を果たす。

マイン・スフィア

本名「マイティ=メルロマク」
名前の通り、メルティの姉であり、第二王位継承者
性格が傲慢、自分が得をするのならばどんなことでもするような性格。
王である父に言われてか、自分の意思なのか、尚文を最初に嵌めた張本人。
元康(槍の勇者)のチームについていて、元康を駒のように扱う。

オルトクレイ=メルロマク32世

メルロマク王国の国王と言いたい所なんですが、メルロマクは女王制である為、なんちゃって国王。
ただ女王が今いない中、オルトクレイは好きにできる感じで、勝手に四聖を召喚したり、盾の勇者を己が嫌いな為に、蚊帳の外にしたりと、とても国のトップとは思えない幼稚な振る舞いが多い

エルハルト

序盤でめちゃくちゃ出てくるものの、後半であまり出てこない武器屋のおっちゃん
最初は、尚文に因縁をつけたものの、表情を見るなり、尚文に店の残り物だと装備をくれたいい人。
尚文の味方であり良き理解者で、もっと登場して欲しい人の一人です。

フィトリア

現フィロリアルクイーンのロリババア
見た目は可愛いものの、今出てきたキャラの中で最強なのではないだろうか・・・
今後もキーとなってきそうなキャラなので期待

登場人物多いのですが、主要キャラとしてはこんなものだと思います。

アニメのオススメ記事はこちら

小さい頃に見ていた鋼の錬金術師が大人になってから違う視点で観れた話
【アニメ】鋼の錬金術師から学んだ人生観

昔していたポケモンと今しているポケモンは違う
違う楽しみ方があるポケモンから戦い方を学んだ話
【ゲーム】ポケモンから学んだ生きるための戦い方

こちらもどうぞ