音楽

僕の支えになっているMr.Children

Mr.Children(ミスチル)
有名なバンドですよね。

今の若い子でも聞いたこと1曲は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

僕がミスチルと出会ったのは、14歳の時です。
当時、『14歳の母』というドラマをやっていてその主題歌をミスチルが歌っていました。
しるし』です。

当時は僕も14歳、ドラマがあった次の日は、昨日のドラマの話で持ちきりだったの覚えてます。
ただ、内容は覚えてません。ってか見てたっけ?というレベルです。
今見たら、衝撃的な内容な気がします。

この時に僕はミスチルを聴き始めました。

まぁ、聞き始めたと言っても、携帯なんて持ってないし、歌番組に出てたら録画して何回も見る、友達からCDを借りると言った感じでしたけどね。

ちょっと関係ないお話

今の時代は簡単に音楽聴けていいなと思う反面、その分著作権の問題が大きいですけどね
個人的に好きなアーティストのCDはやっぱり買う方がいいし、合法的に音楽を聴いて欲しいですね。

当時、親のお金を盗ってCD買ったりしました。絶対真似したらダメです。
バレます。
そして、親にはお小遣いをあげることをお勧めします。
大人になってからお金の使い方に苦労します。
バイトをする高校生多いと思いますけど、良いことなんじゃないかなと思いますね。

ほづみ
ほづみ
お金の使い方は誰も教えてくれないからね。自分で学んでいくしかないし、子供の頃にチャンスは少ないよ

話は逸れましたが、『しるし』で知ってから、僕の人生が変わりました。

高校受験で出会った『終わりなき旅』

同じくミスチルが好きな友達がいました。
その子にCD借りて聴いてました。
その時借りた『DISCOVERY』というアルバムに入っていた『終わりなき旅

難しく考えだすと 結局全てが嫌になって そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな


誰の真似もすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてない ないさ

Mr.Children『終わりなき旅』歌詞より抜粋

僕が、勉強嫌すぎた時に聴いていたものです。

この歌は、今も僕の支えになってる曲でもあります。
新しいことを始める勇気をもらえます。

嫌なことがあっても進んでいこう
良いことばかりの人生じゃないけど君らしく生きていける

そう言われてる気がして、まだ頑張ろうと思えます。

恋愛ソングだけじゃない心に響く曲が多い

ミスチルの曲は社会に向けたような、人に希望を与えるような歌詞の曲が多いように感じます。
僕が好んでそういう曲を聴いてるのかもしれませんけどね。

こちらもどうぞ