生活という雑記

携帯料金の見直しは定期的に店頭に行くべき

僕は、携帯を契約できる歳になってからずっとソフトバンクユーザーです。

今回、新しい携帯を契約するためにソフトバンクショップに足を運んだのですが、約2年振りに店頭に行ったので、料金の見直しが結構ありました。

固定費を安くするってこういうことなんだな・・・

携帯料金は大体4万円

高いと言われるのですが、僕の携帯代は月4万円ほどです。
まぁ、iPhone2台とiPad、SoftBank Air使ってますからこんなもんって思ってたんですよね。

そして、この契約は2年程前の契約が継続されています。

機種変更もオンライン(My Softbank)でできるから便利な世の中
おかげさまで、店頭に行ったのは2年前でも、僕の使ってる機種はiPhoneXs maxです。

使い慣れてるし、快適にスマホゲーしたいので、格安SIMにするつもりなんて全くありません。

ただ、オンラインで、契約の比較や説明は受けることができません。
あるかもしれないけど、メンドくさがりなので探しもしません。(そのせいで無駄に22万払ってたのはまた別の話です。)

というわけで、新規契約ついでに、料金を見てもらいました。

古い型で最新より高い金額を払っている現実

iPad

携帯だけじゃなく、端末って基本的に24回払いの2年契約ですよね。

僕のiPadも24回払いの月々4000円ちょっとでした。

そんなもんだと思うじゃないですか?

新型が3000円ちょっとなんですよ。

しかも、iPad残り5回支払いありますけど、下取りに出したら実質無料です。

新型が、1000円マイナスで手に入る。
このまま、今のiPad使ってても損ですよね。

古い型でいいのならば、そのまま5ヶ月4000円で、それ以降基本料金を払う形でいいと思います。

使えるのであれば、無理に機種変更する必要はありませんので、これから先の自分と相談して決めましょう。

また、wi-fiのあるところ(家など)でしか使わないのであれば、店頭で買わずにAppleで買う方がいいと思います。
キャリアを使ってる基本料というのがないためです。

本体代金のみで使うことができます。

SoftBank Air

僕が契約した時が2年前、本体代無料で契約をしました。

僕が、評判の悪いSoftBank Airを使ってるのは、自分は不便じゃないからです。

オンラインゲームをする方などは、向かないと思います。

その時に、契約したのが、SoftBank Air2

今出ているのが、SoftBank Air4

なんと2世代も進化してる

ほづみ
ほづみ
ぶっちゃけ、iPhoneの最新情報とかはチェックするけど、サブ的なものはあんまり見ないよね。
使えたらいいかくらいの感覚

おはぎ
おはぎ
私たちのおやつ代分くらい得することもあるから、キャリアの最新情報はチェックするようにしてほしいなぁ

速度は確かに上がってます。
けど、高速とはとても言えないですし、ネトゲだとラグるPing値ですけどね。

アプリspeedtestでの結果

自分の通信速度が気になる方 アプリはこちらです。→ SPEEDTEST

ただ通信速度低速を免れたいだけならば、十分な速度です。動画あげるとかなるとめちゃくちゃ時間かかりそうですね。
家で動画は見ますし、日常生活で一番通信を食うのは動画ですからね

でも、ウルトラギガモンスターのおかげで低速化はほぼないですけどね
正直ウルトラなんとかってやついらない

ちなみに、料金は5000円払っていたところが、4000円に落ちました。

SoftBank電気

SoftBank電気の紹介も受け、切り替えました。

大体1ヶ月後に切り替わりなので、明細が来るのは8月ですけど
どれだけ安くなるかわかりません。

お犬様とぬこ様のためにクーラーはつけっぱなしなので変化があまり見れないかもしれないです。

明細は発行手数料がかかります。
オンラインで確認することができるので、家計簿つけてる方はスクリーンショットなどで残しておくことをお勧めします。

モナカ
モナカ
ペットでお金かかるのってここだよね。実際変更して変わるのか楽しみ

暑くても、布団や毛布にこもっちゃうモナカには関係なさそうだなぁ

切り替えた結果は?

まぁ、ぶっちゃけ今はわかりませんが、使ってないPocket Wi-Fi解約したので、6800円浮きました。こいつが一番高い。
新規契約とpocket wi-fi解約だけのつもりが、ここまで料金見直しがあると思いませんでしたね

半年に1度くらいは店頭に足を運んでみるのもいいかもしれません。

こちらもどうぞ