ペットのあれこれ

犬と猫を一緒に飼いたい!同時飼育で気をつける事とは?

TwitterやInstagramを見てみると、犬と猫が一緒に遊んでいたり、子猫の世話をしている犬がいるのを見て、どっちも飼いたいなと思いませんか?

犬と猫どっちも飼いたいなら、犬と猫の違いを知っておかなければいけません。

一緒に飼うことで、犬と猫がストレスを感じないようにしましょう。

犬と猫ではコミュニケーションの取り方が違う

犬と猫
モナカとちまき

我が家の場合、仲良くありません。
仲良くないというより、コミュニケーションが取れないと言った方が、合ってるかもしれません。

近くに居ることはたまにありますが、少し匂い嗅いでみる。という状況がもうすぐで1年になります。

ほづみ
ほづみ
一緒に遊ばないの?

モナカ
モナカ
遊びに誘っても、ノッてくれないし・・・

おはぎ
おはぎ
プレイバウだっけ?あれ怖い。それに私がお腹見せても無視されるし

ほづみ
ほづみ
この2匹は、言葉が通じれば遊ぶんだろうなぁ

犬が遊びに誘う『プレイバウ』と猫が遊びに誘う『お腹を見せる』は、お互いで意味が異なります。

プレイバウのような動きは、猫から見ると威嚇。
お腹を見せるは、犬から見ると降参になります。

ほづみ
ほづみ
そりゃ、遊ばないわ

子供の時から一緒にいると遊ぶかもしれない

親子、姉妹というのもあるかもしれませんが、猫同士は小さい時から一緒にいるので、テリトリーというものがあまりありません。

子猫と犬も、縄張り無く平和に暮らしていますが、親猫と犬は近づかないようにしています。

ほづみ
ほづみ
子猫たちのおかげなのか、たまに近づくことがあります。
それでも、ちょっかいはかけずに暮らすって感じです。

犬か猫、どちらを先に飼うかで、相性が変わる

嫉妬深い犬と、自分勝手な猫。

僕のイメージとしては、こんな感じでしたが、実際に飼ってみてその考えは合ってました。

猫は、興味のあるところに近づいていくし、猫が僕たちに近付いたら、犬は怒ります。

ほづみ
ほづみ
嫉妬で起こるとか・・・ナニコレ、シアワセ

ただ、犬の面倒見は良く、子猫がちょっかいかけてきても、怒ったりはしません。

個人的には、犬→猫の順番の方が、受け入れられやすいのかなと思います。

生活空間はそれぞれで確保する

犬と猫の生活空間は、同じ高さにならないようにしましょう。

そのためにも、猫にはキャットタワー、もしくはケージを、犬にはケージを買うことをお勧めします。

犬は、猫ほど高くは登れないので、猫の避難所としてキャットタワーは有効です。

こちらもどうぞ