生活

TMG便で悪いと思ったことが無い僕がしてたこと

ネットを見てるとTMG便は悪い、という書き込みをよく見ます。

配達の仕方が悪いとか、家にいるのに不在票を置いて行くとか。

僕自身、Amazonでよく買い物をするので、このTMG便で来ることがよくあります。

でも、悪いと思ったことがありません。

配達エリアの人はほぼ固定で、その人とも仲が良かったです。今は辞めちゃって別の人が配達に来ますけど、相変わらず仲良くやってます。

『当たった担当さんが良かった』と言ってしまえばそれまでなんですが、今回は僕がTMGの人と良好な関係を築いた経緯を書きます。

まず、配達員さんの電話番号は登録しておきます。

僕は、昼間〜夕方に仕事に行って、深夜に帰ってくる生活をしていました。

そのため、配達来ても起きない、もしくは、仕事中に来るという感じで、毎回不在票が入ってました。

2回だけ、頑張って起きて、配達員さんと顔を合わせます。

その時に「いつも居なくてすみません」といった感じで、挨拶をします。

そこで、交渉します。

ほづみ
ほづみ
あの〜僕結構Amazonで買い物するんですけど、家にいないこと多いじゃないですか?なので、ガスメーターのとこに入れるか、前に置いとくかってできます?

それから、メーターのところに入れてくれるようになりました。

ただし、物がなくなっても自己責任です。

提案は自分ですから、配達業者さんを責めることはしてはいけません。

あとは、Amazonからの連絡で、配達業者がTMG便になったら、配送の人に連絡入れたりしていました。

ほづみ
ほづみ
Amazonの発送がデリバリープロバイダになってるんで、多分荷物来ると思うんですけど、明日いないので、明後日の○時ごろとかいけますか?

など、頼んだ荷物に応じてこちらから連絡を入れてました。大きいとガスメーターに入らなかったり、高いものだとちょっと無用心ですからね。

荷物運んで、居ない時に持ち帰るの大変そうだし、最初から無理って分かってる方が楽かなと、個人的に思ってます。

僕がしてたのはこんな感じです。

担当さんが変わった時も、いつもきてくれてた人が引き継ぎしてくれたのか、変わらないサービスをしてくれましたし、僕自身、TMG便には満足しています。

配達業も大変だと思うので、お互いいい関係を築けるようになれたらいいですね。

会社的にどうなのか分かりませんが、僕は、こうしてましたって記事です。

参考程度にしてください。

おしまい

こちらもどうぞ