ペットのあれこれ

犬がご飯を食べない時は『ちゅーる』が有効

愛犬がご飯を食べなくなった。ということはありませんか?
我が家でも時々、ご飯を食べてくれない時があります。
ご飯のあげかたも色々工夫してみますが、食べない時は断固拒否です。

ほづみ
ほづみ
色々な工夫をまだ試されてない方は、犬がご飯を食べない時の記事を参考にしてみてください

どうしてもご飯を食べない。そんな時は、犬用のちゅーるがおすすめです。
我が家では、犬用ちゅーるを使うと必ず食べてくれます。

薬嫌いなのに、ちゅーるに混ぜる事で薬も飲んでくれます。

この記事では

・犬用ちゅーるとは何か?

・ドッグフードを食べる犬用チュールの与え方

・犬用ちゅーるを与える際の注意点

以上の事を中心に、我が家の愛犬と共に話していきます。

モナカ
モナカ
よろしくお願いします。

犬用ちゅーるって何?

ちゅーると言えば、猫用のおやつが有名で1度はこのCMを見たことがあるのではないでしょうか?

我が家では猫も飼っているのですが、ちゅーるの食い付きは本当にすごい。
ちゅーるを取り出した途端、足元に来るくらい、猫にとっては魅力的な物のようです。

そんな猫用ちゅーる(チャオちゅーる)の発売から6年後の2018年に犬用のちゅーる(いなばちゅーる)が登場しました。

形状は、猫用ちゅーると同じ液状で、真空の個包装になっています。常温でも傷む心配はありませんが、我が家では冷蔵保存して、あげる前に常温に戻しています

個包装なので直接あげても良し、お皿に出しても良しの優れもののおやつがこの『ちゅーる』になります。

モナカ
モナカ
早食いだから、お皿だと5秒くらいで終わるよ

ほづみ
ほづみ
できれば、もう少し味わって欲しいかな…

ドッグフードを食べるようになる犬用チュールの与え方

ドッグフードに乗せるだけで食べる事もありますが、先にちゅーるだけを食べてしまって、残ったドッグフードを食べない事もあります
これでは、ドッグフードを食べてもらう為のちゅーるなのに元も子もありません。

なので、ちゅーるにドッグフードを写真のように絡ませてあげます。

ドッグフードにちゅーるをつけた

なるべく多くのドッグフードを付けたいので、チュールは細かく出すと効果的です。

ドッグフードを絡める前のちゅーる

手で混ぜようとすると、ちゅーるがくっついてしまうので、お皿を振って混ぜましょう。

犬用ちゅーるを与える際の注意点

ちゅーるのおかげでご飯を食べてくれるようになるとちゅーるが無いとご飯を食べなくなってしまいます

また、毎日おやつをあげている事と変わらないので、肥満の1原因になりかねません。対策としては

・ちゅーるの量を減らす

・ちゅーるを使った次はドッグフードだけであげる

という事が効果的です。

我が家は、ちゅーるを使ったら、『ドッグフードを食べるまでちゅーるはお預け』を繰り返していると、あっても無くても食べてくれるようになりました。

あくまでもご飯を食べられるようになるきっかけとして、活用してください。

モナカ
モナカ
ちゅーるは…ちゅーるはないのですか…

ほづみ
ほづみ
今日はドッグフードだけね。食べたら遊ぼうか

モナカ
モナカ
遊んでくれるのか!食べるしかない!

最後に:何も口にしようとしなければ病院へ

犬は、好きなものはたくさん食べます。

ドッグフードは食べないけど、おやつは必ず食べるという子は多いのではないでしょうか?

偏食は犬のわがままなので、愛犬のためにもドッグフードは食べてもらえるようにしてください。

また、何も食べようとしない時は病気の可能性があります。愛犬の不調を発見できる数少ないシグナルなので見逃さないようにしましょう。

記事のまとめ

・犬用ちゅーるは多くの犬が食い付く人気商品

・ドッグフードをなるべく多くちゅーるにつけてあげる

・ちゅーるは常にあげるのではなく、ドッグフードを食べてもらう1つのきっかけとして利用する

犬に関するオススメ記事はこちら

こちらもどうぞ