ゲーム

PlayStation5の発売はいつ?

’19年10月8日にPlayStation公式から『PlayStation5』(以下PS5)の発売が発表されました。

ほづみ
ほづみ
正式名称がずっと伏せられてたけど、やっと正式にPS5で出てきたね

今の所、出ている情報をまとめていきます。

PS5の発売日は?

今の所、具体的な発売日が決まっているわけではなく、2020年の年末商戦期に発売との事です。

年末商戦期というと、大体11月〜12月くらいですかね。毎年ゲーム業界が熱い時期に発売とは、来年も盛り上がりそう。

ほづみ
ほづみ
発売日が年末商戦期にってあるけど、PS4はアメリカとかが11月、日本は2月発売だったから、もしかすると・・・とは思ってる

 

コントローラーの変化

10月8日に発表された内容は、主にコントローラーの発表でした。

初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

PlayStation公式より引用

草原を駆け抜けて、泥の中を這う感覚???

触感でそれを出すってすごくない。あんまり想像できないけど

ほづみ
ほづみ
もしかすると、VR2で来ると言われている、触感コントローラー(グローブコントローラー)が来るのかもしれない

イノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。

PlayStation公式より引用

L・Rボタンに抵抗が生まれるのか。

ほづみ
ほづみ
変にコントローラーの予想したせいで、形が全然想像できなくなってきた

コントローラーのUSBは『Type-C』

Type-Cは今ほとんどの電子機器に使われているので、当たり前って言えば当たり前ですかね。

これは次の発表が楽しみです。

次の公式発表を待ちましょう。

こちらもどうぞ