ペットのあれこれ

犬が布団でおしっこをする理由は?

最近我が家のモナカさんが布団でおしっこする事が多いので、原因を探して対策してみました。

モナカ
モナカ
悪気はないんです。本当に悪気はないんです

ほづみ
ほづみ
分かってるから。原因を探すのが飼い主だから安心して

犬が布団におしっこする理由

・ストレス
・マーキング
・病気、筋肉の衰え
・構って欲しい
・トイレのしつけができていない

以上が犬が布団におしっこする理由です。

ほづみ
ほづみ
1つずつ見ていこうか。

モナカ
モナカ
うん。思い当たる事がある人は目次から飛んでください。

犬が布団でおしっこをする理由と対策

犬は頭の良い動物です。
してはいけない事は、教えてあげればできます。
我が家のモナカもトイレでおしっこをします。

ただ、なぜか寝る時だけ布団でします。犬の粗相の理由は色々ありますが、うちの場合はストレスとマーキングです。

ストレス

モナカは散歩が大好きなのですが、とてもビビリなので「車の音」や「工場の音」で竦んで動けなくなります。

こうなってしまうと、散歩が終了です。

モナカ
モナカ
もっと歩きたいけど怖い…抱っこして

家に帰ると、とても不満そうにします。

また、「雨の日」は雨の音が怖いので、出た瞬間から歩きません。
散歩は終わりになります。

こういう時は、不満が溜まってるらしく、布団おしっこの確率が上がります

ストレスへの対策

家での運動方法を作っておく

おもちゃで遊ぶ子はいいのですが、モナカはおもちゃだけでは全く遊ばないので、おやつとおもちゃを組み合わせて遊びます。

なるべく飼い主が持つ形のおもちゃがいいです。

マーキング

僕はモナカと寝ているので、モナカにとっても布団は自分の寝床です。

最近では、僕たちがリビングに居る時(モナカもリビングにいます)に、猫達が布団で寝るので、猫の匂いが嫌でおしっこをします。

意外にも、猫達は気にしてる様子が無いので、工夫すれば仲良く寝る事ができるのでは?と思っています。

ほづみ
ほづみ
その時は人間の寝る場所が無くなるけどね

また、マーキングのおしっこは布団を洗った時にも見られます。

柔軟剤の匂いが嫌なのかな・・・

マーキングの対策

犬の匂いがついたものを布団に置く

犬の匂いがついたもので、犬が包まれるものならば大丈夫です。

自分か飼い主の匂いに包まれる事ができれば犬は安心して寝る事ができます。

モナカ
モナカ
私は、ほづみの服に包まれる事が多いです

病気、筋肉の衰え

うちの場合は違うのですが、突然のおしっこは病気の可能性もあります。

場所を選ばない』『おしっこのモーションが無い』など、無自覚で出ている事もありますので、その時は病院に連れて行ってください。

また、犬も人間と同じで、年齢と共に筋肉は衰えていきます。

筋肉の衰えによっておしっこが我慢できないので、散歩の回数を増やすトイレの場所を増やすなどの工夫が必要になります。

また、最近も中によくあることが、おしっこはトイレでできるが残尿があって布団に戻ってきた時に出てしまうと言うものです。

モナカ
モナカ
散歩の時しかトイレしないワンちゃんは特に注意

構って欲しい合図

犬と遊んでいるでしょうか?
仕事から帰ってきて、少し散歩に行ってその後はテレビに没頭
なんてことになってないでしょうか?

犬は、飼い主が帰ってきて一緒に遊べる事が嬉しいんです。
疲れてる時は、抱っこしてブラッシングをしてあげるだけでもいいです。

犬とのスキンシップを大事にしましょう。

モナカ
モナカ
TVや携帯じゃなく私を見て!

トイレのしつけ不足

布団をトイレだと思っている場合があります。

その状態からのしつけは大変ですが『トイレの場所』『トイレシートの感触』を覚えてもらうようにしましょう。

また、トイレのしつけ期間中は布団に乗らないようにした方がいいです。

モナカは、5歳で1ヶ月ほどでトイレができたので、若い子ならそれよりも短い期間でトイレのしつけは終わると思います。

ほづみ
ほづみ
歳をとるほどしつけは難しくなりますし根気が必要になります。早いうちに取り掛かりましょう

最終的には犬の観察が必要。褒める事が1番大事

愛犬が何を求めてるのか分かるのは、犬と飼い主しかいません。

日頃の愛犬とのスキンシップが必要です。

最近は犬が布団でおしっこする事が多くなったので、僕は寝るふりをして犬のトイレを待っています。

ほづみ
ほづみ
なぜかトイレをする前は分かるんだよね

トイレをしそうになったら、トイレシートの上に降ろして、トイレでおしっこができたらめちゃくちゃ褒めます。

その時のモナカは、尻尾を振ってとても嬉しそうです。

犬にとって危険なことは、叱らなければいけませんが、トイレ以外でおしっこなんて飼い主が掃除するだけです。

トイレが出来るようにしてあげて、目一杯褒めてあげましょう

こちらもどうぞ