生活

人と関わる事の大切さが最近わかった気がする

人と関わることってめちゃくちゃしんどいよね。

仕事してた時はそう思ってた。
飲食店だったから、たまに変な人とか来るんだよね…

注文にて

酔ったおっさん
酔ったおっさん
にいちゃん!これと同じのちょうだいや!!

知らんし!!

まぁ、僕結構覚えてるし、そのおかげで常連さんから好かれてたけど

ほかの子とか違う店だったら嫌いな客No.1だからね
自覚ある人いたら気をつけてね

あとは…

変な女
変な女
おに〜さん!かっこいいからラストオーダーの時間延ばしてくれるよね〜

帰れ!!そして俺を早く帰らせろ!!

可愛いとかブサイクとか関係なく、こんな客嫌!!

で、僕は精神的に疲れるわけですよ。

ほづみ
ほづみ
人と関わらなきゃこんなに疲れることないのになぁ

なんて思って、退職してニートになったわけですが

ほづみ
ほづみ
人と話してえええ!引きこもりって何か失っていくような気がする

と、思ったので、引きこもり3ヶ月目の僕が失った気がするもの書いていくよ。

ちなみに、退職理由は客なんか関係ありません。
ただただ、会社が嫌だっただけです。

お客様?サービス外の事言ってくるやつは客で十分だよ!
僕は、お客様からは好かれるけど、自分勝手な客からは嫌がられるタイプの店員でした。

人と関わらなくて楽しいのは最初の1週間だけ
失うものはでかい

この1週間はマジで天国

愛しのペットたちと戯れて、ストレスフリーで最高!

なんて思ってるのがこの時期。

多分、仕事をしてる人が憧れるのがこの時期なんじゃないかな?

友達
友達
仕事やめたんだ!いいなぁ俺なんか〜

と、マウント取られる事もあるから、できれば友達には会いたくない。

1週間経ったらどうなるのかって?

ほづみ
ほづみ
俺…このまま仕事しなくていいのかな…社会的にゴミなんじゃ…

と病んでくる

SNSなんて見たらみんな輝いて見えるからね

今日も仕事だ…しんどいな…

とか見たら「仕事してるんだいいなぁ…」とか思うもん。

この時期に、自分を高める事ができれば、きっといい退職LIFEが待ってるんだろうけど、完全にスタートダッシュ失敗したよね。

そして、ちょうどこの辺りから人と関わりたいと思ってくる。

人と話さない事によって喋れなくなる

まぁ僕の場合は『吃音症』ってのもあるんだろうけど、めちゃくちゃ吃るようになった。

会話ってキャッチボールに例えられるじゃん?

キャッチボールで言うなら『ボールの投げ方を忘れて、グローブの使い方も忘れた』感じかな。

相手の言葉も入ってこないし、自分で発信もできない。

これ、話を聞いてくれる人いないと治らないと思う。

甘えんな!!って言われそうだけどマジで無理だから
自分じゃどうしようもない。

気持ちは楽、精神的に辛い

Twitterでも言ったけど、気持ちと精神って別物だと思う。

僕のイメージ的には
気持ち=自分を維持するもの
精神=自分を守るもの
こんな感じ

人と関わらないことによって『自分を持つことはできるけど、社会に取り残されてる』みたいな。

そう言う意味では、どこかに属して自分に意味を見出すことはいいことだと思う。

結局、自分の評価は自分じゃできないからね

人に会うのが怖くなる

今の精神状態って

ほづみ
ほづみ
こんな生きてる価値のない自分なんて

って状態だから、人に会うのはマジで怖い。

そんな時に

友達(マウントマン)
友達(マウントマン)
仕事やめたんだ!いいなぁ俺なんか〜

こいつに会ってみ?
多分その場で発狂するね。

どうせ仕事もしてないゴミクズ人間だよーーーー!!!!

って感じで
泣くよ?大人だけど泣くよ?

解決策ってあるの?

めちゃくちゃ他力本願だけど、認めてくれる人に出会うしかない。

友達でもいいし、彼女でも彼氏でも、親でも…
いや、親はやめた方がいいかも
良い意味でも悪い意味でも、優しいし厳しい

親のところに行くと、甘えが出ちゃうし怒られそうな気がして言いにくいからね

人との関わりを捨てた人が、会うべきは自分の話を聞いてくれる人
肯定も否定もせずにただ、聞いてくれる人。

友達がいない?諦めるしかないな…

ってのは無しで、パッと思いつかない人は、何かに没頭するのが良いと思う

ゲームでも、ダンスでも歌でも

SNSで発信してみよう

褒めてくれる人がきっといるはずだから

最初は反応ない事が多いけどね
凹むよね

ただ、周りには同じように楽しんでる人が集まるから、だんだんと自分のポジションができてくるよ

こちらもどうぞ