ペットのあれこれ

飼い猫にさわれない?大切なのは猫との距離感

僕は今、保護猫親子を引き取って1年になります。

1年経ちましたが、母猫には基本的に触れませんし、子猫達も撫でる事が出来る程度で、抱っこまではいきません。

僕が一緒に住んでいるのはこの3匹です。

掃除機後の猫達
掃除機をかけた後の猫達

ここでは、僕が猫にしてきた事、距離が縮まった出来事をお話しようと思います。

猫に全く懐かれなかった会社員時代

僕は猫を保護した時、昼過ぎから日付が変わるまで仕事をしていました。

寝るのは朝の3時〜4時くらい。ちょうど猫の真空行動が始める時間です。

飼い猫が朝方に暴れたり、夜中に泣いてうるさい時に出来る対策は?で、真空行動に対する対策をお話ししてるので、暴れて困ってるという方はお読みください。

この会社員時代、猫の時間に僕が居ない、もしくは相手をできない事が問題でした。

あとは、僕が寝る前に猫が暴れるので、イライラしてしまったという僕自身の欠点もあります。

猫と仲良くなる為にしてはいけない事

猫の前でイライラしてしまう

いっつもイライラしてる人と仲良くなろうと思いませんよね。

猫も同じです。猫の前では極力リラックスした状態で居ましょう。

猫に触れないのは猫に近づかないことで解決

僕は猫に全く触れませんでした。

猫が苦手とかじゃなくて、猫に逃げられるんです。

ほづみ
ほづみ
猫カフェでは猫から寄ってくるくらいなのになんでだ

この猫カフェがヒントになりました。

僕は猫カフェに行くと、コーヒーを飲みながら猫を眺めていたいので自分からは寄って行きません

興味ない風にしていると、猫が寄っていくるんです。

反対に『猫に近づいて行ったり』『ずっと見ている』と敵意があると思われるのか警戒されてしまいます。

猫に近づく方法

猫に無関心なふりをする

猫が近づいてくるのはおやつの時間

おやつタイムは猫が寄ってくる時間です。

おはぎ
おはぎ
おやつはもらいます

ほづみ
ほづみ
おやつ食べたらすぐどっかいくんだよなぁ

最初はおやつの時すら近づいてくれないので、ちゅーるを目の前で開けてお皿に移すという事を繰り返してました。

そうする事で

おはぎ
おはぎ
あの袋は美味いものが入ってる

と思ってくれるかなという考えです。

結果としては上手くいって、袋から直接食べてくれるようになりました。

期間にして約4ヶ月

我慢が実を結んだ感じがしましたね。

おやつタイムは「飼い主」と「猫」の距離を縮める時間だと思っています。

猫と仲良くなるコツ

おやつを制するものは猫を制す

ほづみ
ほづみ
調子に乗ってちょっかいを出すと嫌われます(体験談)

猫と仲良くなる距離感はメリハリが大事

気にしない時は気にせず、猫が得する時は全力で行きましょう

すると、構って欲しそうに走って近づいてきたり、寝てる時に足の間に入ってきたりします。

僕の飼ってる3匹は野良だった親子なので時間はかかりましたが、必ず応えてくれます。

2年くらいは触らせてくれないと思うくらいが、心に余裕ができて良いんじゃないでしょうか?

こちらもどうぞ