生活

生活に少しの変化を作る事で自尊心を保つ方法

「何もやる気が起きない」
「ダラダラしてしまう」
「自分は別にいなくてもいい存在なのではないだろうか?」

なんて考えたことはありませんか?

上の3つは僕のことなんですけど、自分の必要価値が見えない時ってどうにも不安になるんですよね。

じゃあ死ぬか?と聞かれてもその勇気はないわけで
ってか死にたくはないわけで、でも生きていたら〜なんて悶々と考えて寝れない
なんてことが数日ありました。

しかもそこに付随して「死ぬのが怖い」だとか「将来が不安だ」とか考え出してもう負のスパイラルですよ
余計に寝れない

SNS見たらみんな輝いて見えるし、なんかキラキラしてて眩しい
俺って何やってるんだって思ってSNSを見るのを辞めました。

ただ、ちょっと考え方を変えるだけで少し楽になれますし不安も少しは解消されます。
今回は僕がやった方法を紹介します。

あなたは大丈夫?自尊心チェック

自尊心というのは自己肯定感の高さになります。

そして自尊心が低い人ほど自分を責めやすい傾向にあると言えます。

そしてその自尊心チェックの僕の結果がこちらです!

40点満点で『9点』という結果

ほづみ
ほづみ
あーダメだやっぱり俺はクズなんだ

まぁ普通こう思うよね。

筆者と同じ自尊心チェック

自尊心チェック

でも、あなたは自尊心チェックをして、自分のことをどう思ってるのか知ることができたじゃないですか

それだけで偉い

ここがポイントです。

自尊心が低い人って「当たり前のこと」を「当たり前にするんです」

何言ってるの?って思うじゃないですか

僕もそうなのですが、1日のサイクルがある程度決まってます。

僕は在宅ワークになるので「掃除」「洗濯」「ご飯作り」を当たり前にしています。
たまにサボりますけど

そして、当たり前だから達成感がないんです。
達成感がないから自分を褒めることができないんです。

当たり前の事しかしてないから「今日は何もしていない」って思っちゃうんですよね。

僕もそうでした。

1度自分を褒めてみて癖づけてみてください。
すると不思議と「今日は何もしていない」から「今日はこんなにしたんだ」という考えに変わるようになります。

自分を褒める

1日の「やる事リスト」を作って可視化する

あなたは昨日何をしていたか言えますか?

この質問をすると大体の人が

YouTube見てた〜

ずっと寝てました〜

と、答えます。

会社員時代の僕も休み明けに「昨日何してたの?」って聞かれたら

ほづみ
ほづみ
ゲームしてました

としか答えられませんでした。

これはなぜなのか

もっとしたことあるはずなのに思い出せない

それは、当たり前にしていることだからです。

いちいち「息してました」なんて言わないでしょ?

本当は息してるだけで偉いんですよ
生きてるだけで偉いんです
(なんか違う気がする)

というわけで
自分を褒めることに慣れていない人は、やる事リストを作りましょう。

iPhoneのアプリ「リマインダー」で作りました。

作り方のコツは『掃除』だけじゃなく「拭き掃除」「トイレ掃除」など細かく書く事です。
掃除だと1つのタスクですけど、細かくすると3つになりますからね。
3つもタスクをこなした自分は偉い!

って考えやすいです。

慣れるまでは大変ですが、前日の夜にリストを作ると当日に実行するだけなので楽になります。

1日のやる事リストを作る

目標を高く作らない

確かに目標を設定することは大事だと思います。

僕の周りにも

月収7桁目指す!!

と言ってる人が結構います。

悪いとは思いません。
それでモチベーションを保てるならすごくいい考えだと思いますし、そういう人たちはきっと成功していくのでしょう。

でも、僕みたいに自尊心の低い人間は、上を見て脱落します。
「やる気がない」とか「甘えだ」とか言われますけど、何者でもない自分に自信がないし、自信がないからビジョンを描けないんです。

確実につかめるものを目標にしましょう。

例えば

昨日は洗濯がこれだけの時間で終わったから今日は布団まで洗ってみよう

とか

時間が余るから新しいことしてみよう

とか
1日2日で出来ないけど、継続してたらできるようになることがあります。

自分の限界を決めずに1歩1歩登っていきましょう。

まとめ:できることからコツコツと

今の現状は、自分がダメ人間に見えて辛いと思います。

何もしてない」「何も出来ない
そうではなく、「している事に気付いてないだけ」なんです。

少ししただけでは目に見える成果はありませんが、継続していく事で自分ができる幅を見つけることができます。

自分の一番の理解者は自分ですから上手に向き合っていきましょう。

ゲーム実況をしているので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします

ほづみのゲームチャンネルはこちらから

ほづみのゲーム実況

こちらもどうぞ