ゲーム

【キングダムハーツ3】のDLC「ゲームとしてはクソゲー」

2020年1月23日に配信されたキングダムハーツ3のRe Mind(リマインド)

早速僕もダウンロードしました。

同時にKH3のテーマも出てたので変更

プレイした僕の感想としては『ゲームとしてはクソゲー』でした。
でも今までKHをしてきた人は絶対にするべきです。

テーマのお話から

まずDLCについてたテーマがこれです。

パオプの実を持った「ソラ」と「カイリ」が歩いている絵です。

初めてこのテーマを見たときは

ほづみ
ほづみ
ここに来てやっと2人が並んで歩ける。良かった

とまるで2人の恋を見守る友達のような感覚になりました。
リクってこんな気持ちなのかな

でも、このテーマには続きがあって、メニュー画面にしたとき

「カイリ」が消えてしまいます。

もう、泣いた。これは泣いた。無理

本編いこう

Re Mind(リマインド)は「ソラ」が「カイリ」を連れ戻す話

本編で、カイリは新ⅩⅢ機関の1人「ゼムナス」にさらわれ「マスターゼアノート」によって『キングダムハーツ』を開くためのキッカケに使われます。

描写だけ見たら完全に死んでるんですけど
カイリのレプリカであるシオンの「カイリは大丈夫。心を感じる」という言葉でソラはカイリを探しに行きます。(ここまでが本編)

▼ここからがDLC▼

カイリを探すためにソラはもう一度「終わる世界」に行きます。

そこでチリシィから「カイリを復活させる方法」「それに伴うソラが払う代償」を教えられ「光の守護者の心を辿ってカイリを復活させる」ために動きます。

ここから先はネタバレになるので、内容は書きません。
この感動は正直初見で自分で確かめてほしい

僕がクソゲーと思ったのは映像ゲーだから

これはKHの特徴でもあるんですけど、プレイヤーが操作してる時間と映像のどっちが多いか?って聞かれると、正直映像の方が多いです。

キングダムハーツⅢはした方がいいのか?[評価/レビュー] 新しいゲームが欲しいと思ってブック◯フに立ち寄ったら、キングダムハーツⅢが結構な数並んでました。 今年(2019年)の1月に発売...

書く書く詐欺をしているこの記事にも書きましたが、映像が20分連続とか普通にあります。

ストーリー上仕方ないのかもしれませんが、どんなに失敗してもゲームオーバーにならないとこもありました。

コマンドが『立ち上がる』になっていて、そこは感動しました。

でもやっぱり「ゲームとしての面白さ」としてはあまりないです。

戦闘もほぼ全部ボス戦です。

クリアデータからレベル上げが必要な難易度ではないですけど、なんか面白さが無い。

DLCの面白さは『ストーリー』『裏ボス』

追加シナリオに感動して、これからのKHを待つには丁度いい量だと思いました。

ただ、KH3が初プレイという人はストーリーの繋がりが分からない&カイリ救出の感動が少ないので、高いなと感じてしまうボリュームかもしれません。

裏ボスはレベルを上げていてもキツいので、やり込みとしては十分かも?

僕はゴリ押しできない敵に燃えるタイプです。

DLCを買ってない方の参考になったでしょうか?

僕は初めからしてるので、楽しめましたが今作が初めてという方は混合パックが出てるので、そちらをしてから3に戻ってくると楽しめるかと思います。

1.5〜2.5が先です。

2.8をすると3に繋げやすいと思います。

こちらもどうぞ