『犬の上手な褒め方』これができたらしつけが上手くできる

犬のしつけは「犬の安全」という面で見てもとても大事なものです。

例えば

『誤飲を防ぐ』ための「待て」

『災害や緊急時に落ち着いてもらう』ための「ハウス」

『犬の気持ちを切り替える』ための「おすわり」

『長時間持ってもらう』ための「伏せ」

しつけにはそれぞれ意味があります。

でも、それを覚えてもらうのってすごく大変ですよね。

ちなみに「おて」「おかわり」はしつけではなくて芸になります。

あなたは犬のしつけの時に叱っていませんか?いたずらをしたら叱っていませんか?

犬に「叱る」というのは効果があまりありません。
逆に犬から嫌われてしまう可能性もあります。

今回は我が家のモナカのしつけの時に行なった『褒める』ことについてお話しします。

上手に褒めることで、信頼関係が生まれてしつけが楽になりますよ。

犬に危険が及ぶとき人に危害を加えるときは怒ってでも止めなければいけない時もあります。

犬のしつけの基本は『大げさに褒める事』

僕はモナカに対して柔らかい口調でしか話しません。

それはなぜか

モナカがビビって何も出来なくなるからです。

ほづみ
ほづみ
座らないとご飯あげないよ!

モナカ
モナカ
そんなにキツく言われたら近づきたく無い

僕もこんなにキツく言われたらご飯いらないです。

これならどうでしょう?

ほづみ
ほづみ
モナカ〜ご飯食べよう(ちょっと高い声)

モナカ
モナカ
ん?ご飯!早く!早く!

ほづみ
ほづみ
お!ご飯って分かったの!偉いね!

ここから「おすわり」のコマンドを入れると

犬は不思議と止まって座ってくれます。

おすわりのためには「ご飯を少し高く持つ」などの工夫は必要ですが、ほぼ100%座ってくれます。

座ることが出来たら『大げさに褒めてあげましょう』

ほづみ
ほづみ
わーおすわりできたの!偉いねぇ!ご飯食べようか!

この時のポイントは「普段より高い声」「人に言ったらバカにしてると思われるくらい褒めることです。

犬は言葉の意味が分からないことを理解する

当たり前なんですが犬は人の言葉の意味を理解することはできません。

ほづみ
ほづみ
おすわり

モナカ
モナカ
おすわりって何?

意味はわかりませんが、音はわかります

「しつけ」は『音の意味を教える』ことです。

そのほかにも、犬は空気を読むのが上手です。

モナカは、僕と彼女が喧嘩をしたら間に入って落ち着けようとしてきます。

喧嘩の時って普段より声が低くなりませんか?

犬はこの低い声が怖いんです。

褒めるときは『いつもより高い声』でというのはここにあります。

犬が褒められている事を理解するために必要な事なんです。

声が低いんだけどいつも怒ってると思われて無いかな?

それは大丈夫。

飼い主の普段を見ている犬は、それが普通だと思っています。
最初は怖がってるかもしれませんけどね

そのため、スキンシップが大事です。

犬に「この人はこういう人なんだ」と理解してもらわなければいけません。

犬は声だけじゃなく行動も見てる

褒めるときに大事なのは『いつもより高い声』と言いましたが、それだけでは100%伝わりません。

犬は「撫でられる」ことがとても好きです。

できたら「撫でて褒める」をしましょう。

犬が尻尾を振って喜んでいたら成功です。

モナカ
モナカ
褒められて、撫でてもらえておやつ貰えるとか最高だな

しつけの時間は、犬がそう思ってくれるような時間にしましょう。

しつけでは飼い主が喜ぶことが大事

犬が1番喜ぶ時っていつか分かりますか?

飼い主が楽しそうな時なんです。

犬の幸せってなんだと思う?飼い主が幸せな事が一番の幸せ 犬と暮らしていると なんて思う時が、度々あります。 『犬が幸せなのか?』と思う時は、自分が幸せだと思ってない可能性があ...

こちらにも書きましたが

犬の幸せは『飼い主が幸せで、そんな飼い主と一緒に居られることが1番幸せ』です。

いくら褒められても飼い主が嬉しそうでなければ、犬は感じ取ってしまいます。

まずは、犬が「座れたこと」「伏せれたこと」「トイレができたこと」を一緒に喜んであげましょう。

しつけ以外にも、「飼い主とペットの繋がり」として嬉しい事を分け合うことは大事なことです。

犬の褒め方に関するまとめ

長々とお話ししましたが、簡単にまとめます。

犬を褒める時に大事なこと

・声はいつもより高く

・バカにしてると思われるくらい大げさに

・撫でて犬に喜んでもらう

・犬以上に自分が心から喜ぶ

まずは犬と「嬉しい」を共有することが大事です。

上手に褒めて、犬との信頼関係を築いていきましょう。それがしつけに関する第一歩になります。

僕が犬を褒めるためにした「トイレのしつけ」はこちら

犬が布団でおしっこをする理由は?今までできてたのなら必ず理由がある 最近我が家のモナカさんが布団でおしっこする事が多いので、原因を探して対策してみました。 以上が犬が布団におしっこする理由...

モナカがどうしても布団でおしっこをするので「どうやって癖を直すか」を考えて実行した記事になります。

ゲーム実況をしているので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします

ほづみのゲームチャンネルはこちらから

ほづみのゲーム実況

こちらもどうぞ