ペットのあれこれ

犬や猫が布団におしっこした時の布団の洗い方

犬が布団におしっこしたり、猫が布団にマーキングした時の布団って洗いづらいですよね。

そもそも布団洗うのがめんどくさいし大変です。

そして、布団を洗うと洗剤の匂いがついてしまって犬や猫がまたマーキングをしてしまいます。

僕の家でもよくありました。

『犬 おしっこ 布団 洗い方』で検索しても出てくるのはクリーニング屋の紹介記事ばかり。

正直、粗相をされるたびにクリーニングに持っていくのでは財布も持ちません。

そこで、今回は僕が行ったマーキングをされにくい『自宅でできる布団の洗い方』を紹介します。

犬や猫のマーキングで布団を洗うときは洗剤を使わない

汚いと思う人もいるかもしれませんが、洗剤の匂いが原因でマーキングをされてしまうことがよくあります。

そこで、僕が行ったのは「洗剤を使わない布団洗い」です。

洗剤を使うより手間はかかりますが、それ以来マーキングをされなくなりました。

もちろん、しつけもしています。

犬が布団におしっこをした時のしつけはこちらの記事に書いてるので参考にしてください。

布団洗いの手順

  1. 40度ほどのお湯を布団が浸かるくらいお風呂に貯めておきます。
  2. 布団を沈めます
  3. 足で踏みながら洗います
  4. 布団をお風呂に掛けて水を抜きます
  5. ①〜④を3回繰り返します

手順というほど複雑なものではないですが、この工程を繰り返します。

1回だけだと、おしっこを含んだお湯が布団全体に広がるだけなので、3回以上は布団を洗うようにしてください。

・羽毛布団は羽がヘタれる恐れがあります。それが嫌な場合はクリーニングに出してください。

・お湯を含んだ布団は重たいので、腕や腰に気をつけて持ち上げてください。

・必ず晴れの日にしてください。天候や季節によっては乾かないことがあります。

犬や猫の粗相が雨の日や夜だった時の応急措置

我が家の犬猫の粗相は夜に起こっていました。

夜だと洗濯はできません。だからと言っておしっこ布団で眠るのも嫌です。

モナカ
モナカ
私はおしっこのないところで寝るね

犬の方を見てもこんな感じです。

なので、布団を洗えるまでの時間にできる応急措置を紹介します。

重曹で臭い取り

おしっこの匂いは重曹で取ることができます。

おしっこの場所に重曹を撒きます。

すると重曹がおしっこを吸い取ってくれるので、水分を含んだ重曹を拭き取ります。

ペットシートでおしっこを吸い取る

犬や猫がおしっこをした場所に、40度ほどのお湯をかけます。

お湯をかけた場所の上と下をペットシートで挟んで、足で踏みます。

そうすることで、おしっこを含んだお湯が下のペットシートに吸収されます。

ほづみ
ほづみ
紹介した方法は応急措置です。洗えるタイミングで洗わないと同じところにマーキングされる可能性があるので気をつけてください。

犬や猫のマーキングの度に洗うのが嫌という方へ

布団を洗うのは正直疲れます。

できれば洗いたくないです。(健康のためには3日に1回は干した方が良いらしいです)

しつけも時間がかかるので、その度に洗うのは嫌ですよね。

そこでお勧めするのは、防水シーツです。

僕が介護の仕事をしていた時に使っていました。
しっかりと防水してくれて、シーツを外すだけで良いので布団を丸洗いするよりも手軽で楽です。

布団に乗せるだけの防水シーツが安くてお手頃なんですが、犬も猫もなぜか掘ります。

布団を掘ります。

結果防水シーツが意味無かったということもあるので、完全にかぶせる事ができる『ボックスタイプの防水シーツ』がお勧めです。

モナカ
モナカ
「クリーニング屋の紹介ばっかり」って言ってたのに商品の紹介するんだね

ほづみ
ほづみ
クリーニング屋の紹介では無いからセーフだと思ってる

布団の洗い方まとめ

まとめ

・洗剤を使わずに40度ほどのお湯で何回も洗う

・応急措置は「重曹のドライクリーニング」「ペットシートで吸い取る」

・しつけが終わるまでは防水シーツで丸洗いを防ぐ

犬も猫もしっかりと教えることができれば、覚えてくれます。

あんまり構わなかったりすると腹いせのようにされることがありますが…

布団にマーキングされても怒らずに原因を考えて対策していきましょう。

ゲーム実況をしているので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします

ほづみのゲームチャンネルはこちらから

ほづみのゲーム実況

こちらもどうぞ